2016年9月1日木曜日

返品の逆送問題と、その解決方法について

書店の皆様へ

<問題>
一部取次(販売会社)帳合の書店様において委託販売の期限切れ商品における返品の「逆送」が発生しています。
鉄筆は「すべての取次」(販売会社)と、返品=フリー入帳を条件に契約を交わしています。
(すべての取次の契約書に「期間外逆送」の文言はありません。)
したがって鉄筆も取次(販売会社)も返品に関しては原則フリー入帳です。
しかし現実には一部取次(販売会社)において期限切れ商品の返品の「逆送」が鉄筆に適応されており、大変に困惑しております。
そして、一部の書店様に大変なご迷惑をおかけしております。

9月1日現在、一部取次(販売会社)との問題解消に向けた交渉が、一段落していることをご報告いたします。
とはいえ、現時点においてもこの「期間外逆送」という(鉄筆としては全く聞きなれない)ルールに困惑されている書店様が多数いらっしゃることは事実です。

<解決方法>
そこで、今後の対応といたしましては、鉄筆の期限切れ委託商品の返品の「逆送」を解消するために、該当商品の返品時には、

返品了解
鉄筆 渡辺浩章

と明記した書類を添えてご返品ください。

書店の皆様には大変なひと手間をおかけすることとなりますが、ご理解のうえご協力のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。


鉄筆
代表取締役 渡辺浩章 

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